ヨガとほぼべジ自然食

ヨガとほぼべジ自然食で更年期からのカラダづくり

ベジビリヤーニ。

案外簡単につくれるビリヤーニ

野菜をモリモリ食べたいっていうときにおススメです。

 

f:id:yokohayama:20210304015219j:image

 

わたしはバゼマティ米を使ってたのだけど、バゼマティ米を食べるとなぜか消化不良になるのよね。胃がちょっとキリキリするし、腸にも長めに残ってしまう感じ。

なんでかなぁって思って調べてみたら、ありました!

日本米はアミロペクチンが多く含まれており、そのほとんどが胃で消化されます。日本米はアミロペクチンの連鎖 (クラスター) をつくる鎖の数が少なく、鎖も少し短いとのこと。

 

アミロペクチンは枝分かれするようにできているので、何カ所も同時に切っていくことができるの。だから、分解されやすく血糖値も上がりやすい分子構造をしているんだって。

 

対して、インディカ米などの海外のお米はアミロースが多いものの、含まれているアミロペクチンアミロースのような長い鎖が多くついており、主に小腸で消化されるとのこと。

 

それに、アミロースブドウ糖が鎖のようにつながっているため、端から順々に切っていく必要があるわね。そのために、分解が進みにくく血糖値も上がりにくい分子構造をしてるってことらしい。 

 

ちなみに、アミロース成分が多いとアミロペクチンの分岐も多くなるため、インディカ米は消化吸収にジャポニカ米のおよそ1.4倍かかることがわかっているわ。

 

つまるところ、デンプンの種類の違いによって、消化吸収にかかる時間とからだの負担が異なるということらしいです。

 

コールスローとパセリを添えて、彩りをよくしてみました。

 

f:id:yokohayama:20210304015159j:image

 

⇩これはある日のお弁当用。


f:id:yokohayama:20210304015204j:image

というわけで、ビリヤーニ

今度作るときは、どのお米でつくったらいいかしらねぇ。

 

同じような消化不良体験をして悩んでいらっしゃる方、「このお米なら大丈夫だよ!」って情報のある方は、ぜひコメントしてくださいませね。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ポチっと応援クリック
お願いします♥