ヨガとほぼべジ自然食

ヨガとほぼべジ自然食で更年期からのカラダづくり

▶ココロとカラダの健康を意識したヨガのある暮らし
▶からだがよろこぶ食事
▶自然治癒力を引き出す生活習慣で体質改善


ヨガとオボベジ (卵だけたまに食べるヴィーガン)で、からだの不調あれこれ(腰痛、偏頭痛、便秘、冷え性)を乗りきろうとしている葉山ヨーコのブログです。


アラフィフになってからというもの、腰痛→ギックリ腰/椎間板ヘルニア、バキバキの背中、PMSの偏頭痛がひどくなってしまって。さらに、特定の食物を食べるとお腹がグルグルいうようになり。

カラダの声に耳を傾けて食生活を改善(ベジタリアン)したところ、少しずつよくなってはきたものの、更年期山場を迎えてカラダは硬くなる一方。

筋トレも考えたけれど、筋肉ムキムキ&ガリガリ老け痩せはイヤ。でも、くびれとしなやかな身体はほしい。薬やホルモン治療はダメ。それに体質改善しながら無理なく健康体になりたい。

そこで、更年期の症状を和らげるのに効果的と言われているヨガと、腸にやさしいヴィーガンダイエットを日常に取り入れてみることにしました。菜食栄養学と予防医学も勉強中!分子栄養学も少々かじってます。

このブログでは、そんなわたしの日々のひとつひとつを エッセイにしてお届けします。よかったら応援してくださいね。

SNSで記事をシェア、このブログをフォロー、ブログランキングクリックをしていただけると励みになります。 メッセージもお気軽にいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ポチっと応援クリック
お願いします♥
ウェブサイト
https://note.com/hayamayoga
読者