ヨガとほぼべジ自然食

ヨガとほぼべジ自然食で更年期からのカラダづくり

わたしの更年期ーこれまで。

わたしの更年期は、30代中盤から始まったように思うわ。

 

排卵期になると、目の奥がギューッと痛くなり、目を開けることもできなくなる。これがひどくなると吐き気までしてしまう。実際に吐いてしまったこともありました。

 

と同時に、便秘+腰痛悪化。

 

便秘はツライよね。前の職場に「わたしは2週間くらいなくても平気!」なんて言ってた子がいたけど、見るからに顔色悪かったし更年期症状バリバリでてて。しょっちゅう病欠もしてたし。(本当に大丈夫なの???)って思ってた。

 

それに、生理が始まったら始まったで、二日目と三日目は出血量が多くて大変。

 

こんな日に大事な打ち合わせや会議があったときにゃあ、イスが血まみれになるという大惨事もあったっけ(遠い目)。

 

それが40代後半になって、腰痛も偏頭痛も便秘もさらにひどくなり、これらにガチガチ肩こりも加わって「あぁ、これはなんとかしないとなぁ」とようやく重い腰をあげたのです。

 

このときは、ぽっこりお腹や垂れ尻などの身体の変化(更年期太り)もあってね。

 

薦められるがままに低糖質ダイエットやベジタリアンダイエット、脚パカやスクワットなどのゆる筋トレを始めたの。

 

そしたらしゅる~っといい感じに痩せて、痛みや不快感も軽くなったものの、これらの不調と「きれいさっぱりさようなら!」とはならず。

 

しばらくは、静かながらも悶々と過ごす日々が続きましたわ。

 

だってね、筋肉ムキムキ&ガリガリ老け痩せはイヤじゃない?薬やホルモン治療は副作用が怖いからダメだし。でも、やっぱりくびれとしなやかな身体はほしい。

 

そんなワガママな思いを抱えながらも、今回はこれまでより慎重に「ずぼらなわたしでも続けられること」「自分が好きだと思えること」「無理なくできること」と、いろいろと調べていく中で

 

■ 更年期の症状を和らげるのに効果的と言われているヨガ

■ 腸にやさしいオボべジ/ヴィーガンダイエット

■ 冷えとりや菌活などの自然療法

 

を日常に取り入れてみることにしました。

 

菜食栄養学と予防医学も合わせて勉強中!ビタミンとミネラルの勉強もしたいから、分子栄養学も少々かじってます。

 

f:id:yokohayama:20210303212326j:plain

 

わたしのポリシーとしては

 

■ 無理なく体質改善しながら健康なからだを作りたい。

■ 薬や医療に頼らず、自己治癒能力を高めることで、更年期ならではの不調を軽くしたい。

 

そんな風に考えて、日常のちょっとした工夫やだれでも簡単にできること、からだに負担のかからない物事なんかを、エッセイにしてこのブログにつづっていこうと思っています。

 

f:id:yokohayama:20210302045858j:plain

 

こんな方法もあるよ!

あんなことやってた人もいるよ!

これをこうすると効果的だよ!

 

など、意見交換ができる場所になったら、なおのことうれしいです。

 

よかったらお気軽にメッセージくださいね。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ポチっと応援クリック
お願いします♥